しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【WordPress】さくらサーバークイックインストールからプラグインをどこまで減らせるか

サイトの規模や構成などにもよりますが、 てっとりばやくさくらサーバー上でWordPressをクイックインストールして構築するケースをときどき耳にします。 頻繁にでる更新通知が面倒くさい さくらサーバークイックインストール時にインストールされるプラグイ…

【雑記】久々本屋へ行ったら「Python」だらけ

なんだか今年後半は忙しくてゆっくり本屋もいけなかったなあ。昨日久々に割と大きな本屋へ行ったら、プログラミング関連の棚は「Python」関連の書籍だらけだった。 半年前くらいに同じ本屋に行ったときはPythonはほんの少しだったが。

【WordPress】 akismet anti-spam 無料の設定方法 覚書

WordPressをインストールしプラグインを見てみると、 すでに「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」というプラグインが入っている。 これってなーに?など質問されることが時々あるので、その辺りをまとめてみた。 よく見かけるこれって何? Akismet Anti-Spa…

【WordPress】Cocoon + Foo Gallery でフォトギャラリーサイトを作る その1

覚書として、どんどん投稿していく予定(それすらも忘れなければ) FooGalleryで設置した各画像をクリックしたら対象の画面へ遷移したい! 完成イメージ Foo Galleryの設定画面には Custom URLがある 各画像で設定できる

【WordPress】無料テーマ「Cocoon」は素直な子

WordPressで一からきちんとサイト構築しだして、半年も経っていない。 簡単な設定くらいはしたことはあるのだが。 ダッシュボードでね。そんな程度。

【雑記】仕事を請け負う時に油断した話

たまーに知り合いから仕事を打診される。 今はメインで別の仕事があるから「単発なら対応できるかも」と話しているので、 文字通り単発の仕事の打診が来る。

合間にWordpress

忘れっぽいので、諸々忘れないようにこのブログを作ったのに、 このブログ自体を忘れてました^^;

【雑記】2018年はまだまだWordPress?ってことはPHPも?

昨年末のニュースだが、 ホワイトハウスのCMSをDrupalからWordPressに変更したそうで。