しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【Xamarin】インストール⇒新規プロジェクトでエラー

今度はXamarinを扱うこととなった。

さてさて、一から始めようと公式サイト見ながらVisualStudio2019インストール云々し、
新規プロジェクト作成したら
サイトにはないエラーとなった。

その時の備忘録

しょっぱなでビルドエラー

dotnet.microsoft.com

新しいXamarinアプリを作成します。

1.Visual Studio2019を開きます。
2.[新しいプロジェクトの作成]を選択します。
3.[プロジェクトタイプ]ドロップダウンから[モバイル]を選択します。
4.モバイルアプリ(Xamarin.Forms)テンプレートを選択し、[次へ]をクリックします。
5.プロジェクト名としてAwesomeAppと入力し、[作成]をクリックします。
6.空白のテンプレートを選択します。AndroidiOSの両方が選択されていることを確認し、[ OK ]をクリックします。

に沿って進めたが、6の後で躓いた。

下記のようなエラーが出る。
ビルドし直してもエラーは消えない。

f:id:ramapipi:20210615145613p:plain
Xamarinビルドエラー


***原因はNuget
原因までは調べてないが、
ネットを探しまくって、今回は以下の手順で解決した。

1)以下の赤いところを右クリックー[Nugetパッケージ管理]を選択する。
f:id:ramapipi:20210615145752p:plain

2)管理画面が表示されるので以下の歯車をクリック
f:id:ramapipi:20210615145858p:plain

3)+をクリックして、名前とソースを以下の値を入力し、OK
f:id:ramapipi:20210615150003p:plain

4)再度ビルドし直す

これで、最初に出ていたエラーは消えた、、、

今度はフォルダ名 日本語は不可らしい

と思いきや別のエラーが出てる

f:id:ramapipi:20210615150434p:plain

ネットで探すと「プロジェクトを置いている場所の階層が深すぎる(パスが長くなる)」
といったことをちらほら見つけたが、さほど階層は深くない。

うーん、、、でもパスっぽい、、

あ、日本語フォルダ名だ。。

ユーザーフォルダ配下なのだが、職場のPCの関係でユーザー名が漢字になっていた。

ので、他の場所で再度プロジェクト作成

f:id:ramapipi:20210615151103p:plain
Xamain ビルド


できたー。

その後で「パスに日本語が入るとエラーになることがある」との情報発見。