しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【OpenVPN】どうしても接続できなかった時の話

結局、どうってことのないお話。

とあるお仕事でOpenVPNを使っていて、 PC変える都度、各設定ファイルをコピって新しいPCに入れてOpenVPNで難なく接続できていた。

とはいえ、とあるPCに同じように設定したが、なぜかつながらない。 他と違うのは、、、うーん、Win10Proだから?? とか思ったのだが、、、

大分前に以下の記事を書いているがこの時とは違うエラーメッセージ。 shiroajisashi.hatenablog.com

コピペしておけばよかったな。 ファイルが見つからない、というエラーだ。 うーん、ファイルはいつものように置いているが。。

エラーメッセージをもとにいろいろサイト探したんだけど、 再インストールしろとか、 設定ファイルの参照先はあっているか?など。 それでも解決せず、、、

まあ、このPCじゃなくてもいいかー、と数か月ほど放置していて、 ふと、思いついて試したらつながった。

なんてことはない、設定ファイルを置いたフォルダの名前だった。 いつものようにユーザー(C:\Users)の下の自分のアカウントのフォルダに置いたのだけど、 ユーザー名が漢字だったから、というわけだ。

なので、英字でフォルダを新たに追加してそこに設定ファイルを置き、そこを参照するようにしたら、 あっさりつながった。

と、すごい単純な理由過ぎて盲点でした。。。忘れないようここにメモ。