しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Wordpress】PageSpeed Insights で FAILED_DOCUMENT_REQUESTエラーでまずすべきこと

ここのところ、合間にWordpressのサイトの改善をやっている。 もともと構築された方が突然離れ、放置気味のサイトがいくつか。。引継ぎ無し。 時間あんまりないから極力デグレードを避けて改善するか、がポイント。 その辺りの備忘録まとめをシリーズ化して…

【雑記】ああ、確定申告だねえ。そろそろまとめないと。。と毎年この時期思う。

昨年、確定申告の整理によさげな文具を買った。

【雑記】そういえば、アクセスカウンター見なくなったね

前記事で、過去に作成した(10年くらい前)ホームページの調整について触れたが、その流れで、なんとなく25年ちかく前にホームページを作っていた時のことを思い出した。当時職場のパソコンはIEとネスケが入っていて、 たしかプロバイダはIIJ4Uだったっけ。…

【ホームページ】作りっぱなしではいけない、放置したホームページの見直しで気にしたいポイント

10年以上前に作成されたホームページの相談を受けたときの話。 10年以上前に作成したお問い合わせフォーム 割とちゃんとできていたので逆に見直す機会が無かった レスポンシブではない SSL対策されていない プライバシーポリシーページがない 利用規約もあっ…

【雑記】シニア層エンジニアの元上司

COBOLでAS400でRPGな元上司が、最近、定年退職した。退職はしたが、その会社でしばらくは非常勤するらしい。