しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】ああ、確定申告だねえ。そろそろまとめないと。。と毎年この時期思う。

昨年、確定申告の整理によさげな文具を買った。


いつもならこの時期、目の前に山となったレシート類。
普段は財布が満タンになったらコンビニ袋にレシートを入れるのみなので、
関係ないレシートもたんまり入っている。
その仕分けから始めなくてはならない。

それが常だったが、

で、先日、文房具屋さんで下のファイルを買ってみた。
f:id:ramapipi:20190115114708j:plain
大きさは、はがきを二回り大きくして少し縦長にした感じ(適当な説明。。)

f:id:ramapipi:20190115114711j:plain
12の仕切りがある。ラベルの手書きの拙さは置いといて。。

それだけなんだが、
なぜか日ごろから整理するクセがついた。

人それぞれではあると思うが、
私の場合、ちょっとした要素で脳の働きが遅くなるから、
自分の脳の回路がすんなり判断して動作しやすい色、形状かどうか、
という点で判断して、作業環境などを調整する時がある。

レシート類はこのおかげで仕分け済みだが、
口座関係も含めて入力しなくちゃなんだがね。

ああ、やらなきゃねえ。。

と思いつつ、

あ、A会社からの支払い報告書がまだ来てないな。1月下旬って言ってたなあ、

じゃあ、それからにしようかーー

って、今からでも入力できるものはあるのに、目下グダグダ中。