しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】シニア層エンジニアの元上司

COBOLAS400RPGな元上司が、最近、定年退職した。

退職はしたが、その会社でしばらくは非常勤するらしい。


私が20年以上前に転職した会社の上司で、
当時私は、VBメインの人ではあったが、AS400のシステムのデータをVBで作ったシステムでパソコンで扱いたい、とかいうので、
なんどか一緒にお仕事もしたことがある。


その元上司は、一旦、会社を辞め、、紆余曲折があり、50代半ばでシニア求人でCOBOL系の仕事を見つけ、そこで正社員に。
管理職兼SE兼PG。
そして定年まで働いたというわけで。
元上司によって良い会社に恵まれたのもあるだろう。

シニア求人、、というと、一般的に50,60代の求人を指すようだ。
この先、70代、、、80代も出てきそうだ。

私は今、個人事業主でフリーでなんとかやっているが、
正直なところ、いつまで仕事があるのやら、、と思うことはある。
たまたま運よく、複数の案件がはいってきて、並行して進めているが、
たまーに、案件が空くことはある。

そうなると、自分の勉強とかしているのだが。

永遠に仕事が入ってくるとは限らない。

以前はそんなこと考えなかったのに、年かなあ、不安がよぎるときはある。


元上司の話を聞くと、
シニア求人で正社員、、、というのも一つの道なのかもなあ、、という考えが出てくる。

今、フリーで在宅メインなのは、子育てがあるからだが、
もうちょいすればフルで外で勤務もできるものね。
あともうちょいでシニア求人対象でもあるし。