しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【海外サーバー・Media Temple】MWP でWordPressを作成備忘録

検索してもMTの情報が見つからない。ちょっとした評判などは英語でひっかかるけど。

なので備忘録

MediaTempleで簡単WordPress作成

ダッシュボードーService 以下の以下の「Admin」選択

f:id:ramapipi:20210621085514p:plain
MediaTemple MWP 管理

現在既に3サイト作成済み(前任者が)

「Create Site」クリック

f:id:ramapipi:20210621090322p:plain
MediaTemple WordPress 追加


現在WMP Pro5を2つ契約しているので、どっちのプランで作成するか聞いてきた。
Show sites からさらに現在の状況も見れる

f:id:ramapipi:20210621090508p:plain
Media Temple MWP選択

プランを選択し、NEXTをクリックすると以下の画面に。

f:id:ramapipi:20210621090631p:plain
Media Temple WordPress選択

ブラウザで日本語翻訳した

f:id:ramapipi:20210621090807p:plain
WordPress MWP WordPress作成

今回自分は一番上を選択。

WP 管理者設定

さて、個々のページの設定を進めていくわけだが、
次にこの画面が出た。
管理者ログイン設定
*なぜかこのときはユーザー名は英字は全て小文字にしないと受け付けてくれなかった
>

f:id:ramapipi:20210621090944p:plain
MediaTemple WordPress設定
<

データーサーバー選択 どの国が対象化

次に下記のような世界地図が出て、データサーバーをどこにするか聞いてくる。
公開対象が決まっているならより近いところを選択する。

f:id:ramapipi:20210621091841p:plain
WordPress 公開対象国の選択

ちなみに選択肢は以下の通り(翻訳後)

f:id:ramapipi:20210621092009p:plain
選択肢 データサーバー

今回は北米を選択

すると、サイト作成が始まる。しばし待つ。
待っている間、チップが見れる。

f:id:ramapipi:20210621092312p:plain

翻訳してみた。ふむふむ。
f:id:ramapipi:20210621092500p:plain

WordPress できあがり

いきなり紙吹雪が出たと思ったら、
f:id:ramapipi:20210621092554p:plain

View Editを選択すれば 素のWPサイトが開く
f:id:ramapipi:20210621092641p:plain

あとはいつものように設定していく。

WP作成後のMT管理画面

WP管理画面を開くと以下のように追加されていることが分かる。
まだちゃんとドメイン設定していないから、仮のドメインのままである。
f:id:ramapipi:20210621092922p:plain

その仮ドメインを選択すると以下の画面。
ドメイン設定してね、というメッセージと、
あとは、WP管理画面へのリンクやなんか便利そうなメニューがある。
f:id:ramapipi:20210621093036p:plain

各メニューを見てみる

Edit your website design
f:id:ramapipi:20210621093334p:plain
ほう、何か素敵なテンプレートとか使えるのかな?

f:id:ramapipi:20210621093447p:plain
なんだ。。。

Add photos to your website
f:id:ramapipi:20210621093512p:plain
だいたい想像がつく。。


f:id:ramapipi:20210621093603p:plain
やはりそうか。


Build a better WordPress site

f:id:ramapipi:20210621093639p:plain
Bui

これは何かな?

f:id:ramapipi:20210621093727p:plain

ああ、、、

うーん、ここを読み尽くせば何か他にはない素敵なことできるのだろうか。。。
でも、あまり期待できないなあ。
時間があったときに読めたらいいね。

WordPress知識あればOK ないと厳しい?

WordPressでサイト作ったことあれば、操作はさほど難しくない。
英語の壁も気にならない。
実際に操作してみれば、「ああなんだ、このことか」という感じ。

それでも何かあれば、翻訳ツール片手にチャット頼み、今のところスムーズに進められてはいる。