しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【Windows11】互換性チェックプログラム覚書

今年の末にはついにwin11がリリース。

www.microsoft.com

さて、現在私が使用しているwin10マシンはどうなる? 今回も無償アップグレードがあるとのことだが、 そもそも、スペック的にどうなのか。

互換性チェックツール セットアップ

↑のwin11のページの下の方にスクロールすると以下のツールダウンロードがある。

f:id:ramapipi:20210628093530p:plain
windows11 互換性チェックツール

早速やってみる。 ダウンロードしたファイルを実行

f:id:ramapipi:20210628093658p:plain
Windows11 正常性チェックセットアップ

さくっとインストール終了 f:id:ramapipi:20210628093753p:plain

互換性チェックツール 実行

起動直後の画面

f:id:ramapipi:20210628094005p:plain
windows11 互換性チェックツール

早速、「今すぐチェック」をクリックしてすぐに以下表示

f:id:ramapipi:20210628094104p:plain
Windows11 互換性チェックプログラム 正常

お、大丈夫か。

もう一台は管理者管轄

もう一台の開発マシン(チームから支給)がある。 チームの人がやってみて、というからやってみた。

f:id:ramapipi:20210628094758p:plain
Windows11 チェックプログラム 組織管理

なるほど。まあ、こちらについては別途管理者から連絡来るだろう。

f:id:ramapipi:20210628094940p:plain
Windows11 IT管理者 組織管理