しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】仕事を請け負う時に油断した話

たまーに知り合いから仕事を打診される。

今はメインで別の仕事があるから「単発なら対応できるかも」と話しているので、

文字通り単発の仕事の打診が来る。

ただね、発注元の注文があり、間に入っている知り合いの解釈を通過したうえで、私のところに話が来るわけだ。

知り合い「既存のサイトのヘッダーフッターを他のサイトに組み込むだけの仕事です。1日でおわるかと」

発注元から送られたのは画面のキャプチャのみ。他のサイトと、作業対象の既存サイトのキャプチャ。
メモ書きで、「このヘッダーとフッターをこのサイトにも貼り付けてください」

会社全体で決められた共通ヘッダーフッター部品を組み込むというわけです。

そのとき、油断していた。

他の仕事に追われていたので、その内容をざっと眺めて、「まあ、それくらいなら日にち合わせて先方へ行きますー」と答えてしまった。 そう、他の仕事で忙しい。。。まあ、1日くらい時間を空けていって、相性の良い相手ならそこから新しい仕事もらえるかも?なんて欲張ってしまった。

一瞬、事前にソースとか見れないかなあ、と思ったのだが、
もう、そこまでも考えず、簡単に考えちゃったのね。

また、発注元の担当者が「システムにそこそこ詳しい」という前情報があり、
その人が簡単に言うなら、きっと簡単、とも思っちゃったのね。

さて、日にちを約束し、先方の会社へ行きました。
作業PCを用意してもらえて、作業環境についても説明を受け、直接FTPで作業もできるので、
初見でhtmlファイルを見て、
ああ、js読み込んで、このタグを入れることでヘッダ―フッター入れているんだなあ、と踏んで、 その通りにさっくりしましたよ。

そしてテスト環境で確認すると、 おお、ヘッダー無事表示されている。フッターも良いねー。
と思ったら、
が、元のページのフォントなどの見た目が変わっている。

cssの要素がかぶっているのだ。 また、レスポンシブ表示にすると、あれれ、ヘッダーのハンバーガーが動作しないよ。 どうやら、既存サイトに別途仕込まれたjsが邪魔しているっぽい。

などなど、、いろんなものがぶつかり合う状況。

あれまあ、どこから調整しようかなー。とは思うのだが、
PC持ち込み禁止。
それで与えられた作業PCに入っているのはメモ帳などのwindows基本のツールとブラウザはIEのみ。
ちょうどよいテキストエディタはないし、
ああ、せめて、Google Chrome の開発ツールでも使えれば、、、って、やっぱ無い!

担当者に「あの、、、ChromeをこのPCに入れていただくことは可能でしょうか。。もしくは入っているPC使えますか?」
と聞いたが、Chromeは入れられないし、入っているPCはない。

そうか、それを想定していなかった、、というか、以前も似た経験があったのに、うっかりしてた。油断してた。

担当者に 状況を話して、コピペでは済まないことを説明し、
担当者「やっぱりそうですかー。実は自分もコピペで試したんですけどうまくいかず、、、それで今回お願いしたんです」
ああ、そうでしたか、、それを最初に聞いていればよかったなあ。。

幸い、話せばわかってくれる人だったので、 「こんなものもできないの?」といった雰囲気にはならなかった。

とはいえ、できれば1回の訪問で終わらせたくて、半日以上メモ帳とIEをにらめっこ。IEの開発ツールも使えない状態で。。
あちこちにあるjsやcssを読み込んで、いろいろと競合を起こしていることは分かった。 とにかく、関連しているファイルの洗い出しやフォルダ構成を調べることに専念した。

まあ、その後は、知り合いにも状況を伝え、幸いなのは「急ぎの仕事ではない」ということ。   担当者の配慮で、私が指示した関連ファイルをメールで送ってもらい、
自宅PCでXAMPPで似た環境を作って、
開発用テキストエディタGoogleChromeの開発ツールを使って競合を整理したら、あっさり終わった。

じゃあ、最初からそうすればよかったか?

いやいや、やはり半日かけてファイル構成を調べたから、こうして必要最低限のファイルを送ってもらえることができたし、

それで二回目の訪問で、自宅で調整したファイルをサーバーにアップして動作確認して無事終了。

って、結局工数的には1日どころではなかった。

知り合いも「すみません、予想以上にさっくりの仕事ではなかったですね💦」と工数に見合った報酬は頂けたが。

予想以上に時間をとられてメインの仕事に影響したのが、ちょいと痛かった。

しかし、こういった話が来た時に、請け負えるかどうか、どんなボリュームか、、見定めるのはなかなか難しい。
慎重になりすぎてもアレだし、とはいえ簡単に請け負ってもドツボにはまる可能性もあるし。

今回は事前にもっと質問すればよかったかなあ、、とは思ってみたけど、 ファイル構成教えてください、とか、どんなファイルを使っていますか?とかいきなり聞いても分かる相手ではなかったし。 。 「現地に行けばなんとかなるでしょー」くらいに簡単に考えていた私だったしなあ。
とはいえ、作業PCの環境くらいは聞くことはできたねー。次回はその辺りちゃんと聞くようにしよう。

と、省みながら改善できそうな要素を改善していくしかないかー。