しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【WordPress】無料テーマ「Cocoon」は素直な子

WordPressで一からきちんとサイト構築しだして、半年も経っていない。 簡単な設定くらいはしたことはあるのだが。 ダッシュボードでね。そんな程度。

どちらかというと、PHPフレームワークでの開発のお仕事がずーっと続いており、
きっときちんと向き合えばWordPressもいろいろいじれるようになるだろうなあ、、と何となく思っていた程度。

そして、今年の後半は続けてWordPressによるサイト作成をいくつか頼まれ、ようやく意識して触ることになった。

すると、どんなテーマがいいかなあ、、、有料テーマは何かと便利っぽいが、まだよくわからないから有料よりは無料テーマ触ってからだなあ。

と、あくまでも無料路線で始めた。(もっとWordPressを知ったら有料テーマも試すとは思う)

とにかく日本語マニュアルが充実して、重くないテーマがいいなあ。。。

んで、いろいろ触ってみて、たどり着いたのがコクーン

Cocoon | 無料WordPressテーマ

細かい説明は省きます。公式サイト見ればよいので。

触ってみて、私の感想は「素直」の一言だ。

細かい調整はCSSかじっていれば(そしてphp触れれば、なお良いね)、「あ、ここ変えればいいのかな」と変えてみると素直に変わる。

以前、他の無料テーマを、ソースをちょいといじくってみたが、 いろいろと絡み合って、なかなか思うようにいかなかったことがあり。
(あえてそういう作りにしてたのかもね)

けれど「Cocoon」は、
私の感覚的にはシンプルで素直なテーマなのだ。
無料で公開してくださり、とても有難い。。。

んで、「Cocoon」テーマベースで、サイトつくるので備忘録としてぼちぼちここに投稿していこう。