しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】2018年はまだまだWordPress?ってことはPHPも?

昨年末のニュースだが、
ホワイトハウスCMSDrupalからWordPressに変更したそうで。


www.eweek.com


最近、WordPressっていつまで続くかなあとか、
そもそもPHPも2018年以降需要的にどうかなあ、とか思っていたが、
とりあえずしばらくはまだまだアリと思ってよいのかな。

www.publickey1.jp

上のサイトからの引用で

ではなぜ今回、DrupalからWordPressにリプレースされたのでしょうか? ホワイトハウスからは公式な発表がないため想像するしかありません。

その理由の1つとして、WordPressのリードデベロッパーであるAndrew Nacin氏が現在米国政府のデジタルサービス部門にいるからではないかと推測する向きもありました。

うむ、何やら政治的な背景がありそうだが、それでもしばらくは続くよね。


まあ、セキュリティ的にどうなんでしょう。
などと思ってネットうろうろしていたら、面白い記事発見
qiita.com
こうして調べたくなる気持ちわかるわかる。