しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【VPN】突然VPNがつながらなくなった(簡単なメモ程度)

前記事の続きで、gasネタを書こうと思っていたが、
忘れる前にこっちの話を書いておこう

さっきまでVPNつながっていたのにーー!

OpenVPN 2.4である。

1時間ほど前までVPNつなげて作業していた。
が、
ちょっと他の作業して、再び繋げたら、つながらん。

え、なぜーー。
インターネットはつながっているのだが。

ログを見てみる

とりあえず、VPNログを確認してみよう。確かにエラーっぽいぞ。
こんなログが出ていた。
There are no TAP-Windows adapters on this system. You should be able to create a TAP-Windows adapter by going to Start -> All Programs -> OpenVPN -> Add a new TAP-Windows virtual ethernet adapter.


TAP-Windows adapters がないぞ、と訴えている。ええ。。。


そういえば、以前、どこかでこんな話聞いたことあるなあ。

TAPがないなら入れてみる

対策としては簡単。
VPNをインストールした際に同時にインストールされた下記のプログラム。
f:id:ramapipi:20171226200816p:plain

管理者実行として、先にDELを実行し、次にADDを実行する。

これでTAPがインストールしなおされる感じ。

今回はこれであっさり解決した。
設定云々面倒くさいから、VPN自体を再インストールにならなくてよかったー。

(*このTAPのプログラムがないときはVPN自体をインストールしなおすことになるらしい。知人曰く)

でも、なんでTAP消えたんだろうねえー

結局、消えた原因が分からない。

TAP消える前に行ったことは、
別用事でAcrobatReaderを使いたくなり、無償のやつをインストールしたくらい。
でも、これが原因とは思えない(思いたくない)

参考までに、もう一度、ログを見てみるか―。
と思ってログ見てみたら、
過去ログが上書きで消えていて、エラーログすら残っていなかった。。