しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【海外サーバー・Media Temple】WordPress用のプラン MWP Pro5 が新しくなった SSLが含まれた

今携わっている仕事で、Media Templeを扱っているが、
前任者とは連絡取れず。
管理者はTOPの人が設定されているが、MediaTempleの詳細を把握はしていない模様。
mediatemple.net

いくつかプランを利用していて、
その中に「MWP Pro5」というプランがある。


ダッシュボードでは以下のような表示。

f:id:ramapipi:20210528090003p:plain
Media Temple プラン

さてさて「MWP Pro5」とはなんなのだ?

MWP は「Managed WordPress 」の略

MWP??何?と思ったが、何の略か調べてみたらなんてことはない、「Managed WordPressワードプレスに特化したプラン。
↓がそのプランの説明
mediatemple.net

そしてプランと料金の一覧が↓

f:id:ramapipi:20210528090908p:plain
Media Temple Wordpress MWPプラン 料金表

そうか、お客さんでは、Pro5と表示があったから、この一覧のPro5だね。
最大5つまでWordPressのサイトを展開できる。

お客さんのところではこの MWP Pro5を二つ契約している。そのうち一つは5サイト既に利用している。

料金

年間5サイトで$400
f:id:ramapipi:20210528091624p:plain
Media Temple MWP 年間

上記の通りだが、、
気になっているのは先日、MWP Pro5と思われる請求で年間約8万というのが来ていた。
一体、どういう状況だ??
お客さんの方は、特に気にしていないようだが。。。(こんなものだと思っているっぽい)

私は管理者権限はもらったが、TOPの決済に関する権限はないので、
一体、どんな明細で請求が来たのかわからないし、
聞きづらい状況でもある。(ある程度情報まとめて整理したらそこで確認はしたいのだが。。)

まあ、ぼちぼち調べるか。。

これを高いと思うかどうなのか

相場、どうなんでしょう?
私は単なる情報発信のWordPressさくらインターネットは何度か使っており、
その金額の感覚でいると、やたら高い、
が、
ここのは海外向けのサイトだから、海外サーバーを前任者は選んだのだろう、、、と思っている。
(英語苦手な私としては日本のサーバーに変えたいなあ。。。)

とはいえ、なにかシステム組み込むわけでもなく、
単なるWordPressのサイトだ。

年に一度のSSL更新、、のはずが。

特に要望は出ていないし、サイトとしては安定しているから、
このプランの内容まで調べることは考えていなかった。
頼まれたらでいいかー、くらい。
昨年までは「SSL更新の案内が来たので進めてほしい」
とその案内メールが転送されてきて、それに従って進めていた。

ちなみにSSLは以下のADD ONで別途$75支払っている状況。
高いな。。とは思いつつ。これにした背景が分からないからとりあえず良いか。。

f:id:ramapipi:20210607101833p:plain
Media Temple ADD ON SSL

さて案内も全部英語だ。。。英語は苦手だが、翻訳ツールを片手に複数サイトのSSL更新をしていた。
それで何とかなるレベルだが、毎回英語を調べるのも、、とキャプチャを取っておいて、
自分なりに簡単に手順を残していた。

先月もその更新案内が転送されてきた。
今回は2サイト同時。
いつものように進めた、、、が、
いつものような画面に遷移するのと遷移しないサイトに分かれた。

ええ。。。どうしたものか。
とりあえずマニュアルやらQAやらを検索して調べるが、
それっぽいのがヒットしない。
いや、本当はヒットしているのかもしれないが、私の英語力では見つけられない。。。

まだ、更新締め切りまでは日にちはあるが、、、
なんとかしないとね。

で、チャットサポートに問い合わせることにした。
翻訳ツール片手に。

あまりこれに時間は取れないので、翻訳ツールの結果をコピペ。

英語は諸事情でここに載せれないが、日本語だけでも記しておこう。

私:「SSL更新の案内」(メール件名)のメールが来たので、Aサイトの更新を進めているが、前回と画面が異なる。
  何をすればよい?
サポート:あなたのアカウントを調べます。少々お待ちください・・・MWP が更新されたので、AサイトはMWPに含まれているSSLを利用できます。ADD ONのSSLは解約ですれば返金もします。

私:(ええ?!そうなのか!) Bサイトも同じですか?
サポート:いいえ、BサイトはMWPではなく別のプランなので、こちらは引き続きADD ON のSSLをご利用ください。


という感じ。確かにAサイトは前回と違うSSL画面になったが、Bサイトは前回と同様の画面になった。プランの違いか。。

MWP が新しくなってSSLも対応してくれるから、別途ADD ONで申し込む必要はなくなった。

この件をオーナーに伝えて解約できた。
MWPに含まれているSSLは、自動更新なので、今までのように手動でいちいち更新しなくて良いことになった。

まてよ、Aサイト以外にMWPのプランでADD ON SSL支払っているのいくつかあるぞ。
と数日経ってふと思った。
理屈ではできるはずだが、英語で重要な説明見落としていたら嫌だなあ。。。

もう一度質問してみるか。。
まだ次回更新まで余裕はあったので、今度はチャットではなくお問合せフォームから問い合わせた。
相変わらず日本語を翻訳ツールで直?訳コピペ(一応逆翻訳したり主語など調整はしている)

私「以下のADDONを解約してMWPのSSLを使うのは可能か?」

数時間経って返信が来た。
MT「解約方法は このページを見てください。(その他解約に関する説明ずらずら)」

うむむ、解約方法ではないんだな、SSLの話だが、質問の仕方が悪かったか。。。
そしてなんとなく機械的な回答でもあった。

やはりチャットにしてみようかな。
チャット
私「私は以下のADD ON解約を検討している。解約後、MWPに含まれているSSLを利用できますか?私は今後もMWPを利用したい」

の翻訳コピペ。
意識したのは、前のチャットでMWPにはSSLが includeされてるよー、と返信があったから、その表現includeを使ったり、
私は今後もMWPを利用したい、という気持ちも添えた(お問合せしたときみたいに解約の手続きを説明されても、それは私の意図ではない)

って、英語分からないし、意味があるかわからないけど、自分なりに工夫した。


すると数秒で返信。
MT「はい。利用できます。私はMWPプランのサイトでADD ONでSSL申し込んでいるすべての解約を勧めます」

おおー。そう、それ、その言葉を待っていたよ。
やっぱりADD ONすべて解約できるんだよね。

オーナーは英語が分かるので、このチャットをそのままお伝えできた。

親切なのかそうでないのか

ああ、サポートのかたが教えてくれたので無駄なプランを解約できた。。
とは思ったが、
いや待てよ、MWP更新したときに教えてくれればよかったのになあ。。。
このアップグレートについて何か情報ないのかね、と調べたら下記のニュースがあった。
mediatemple.net

もしかしたらオーナーには案内が行ってたのかもね。
私がこれを読んでもすぐ「あ!SSLが対応されるんだ!ADD ON解約できる!」となる英語力に自信がない。。。