しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【WordPress】自作テーブルを扱うときの準備

なんか忘れそうなのでここにまとめとく。

MySQLDBにテーブル作成。テーブル名にはプレフィックス

MySQLでテーブルを作る場合、テーブル名にはプレフィックスを付ける

プレフィックスワードプレス新規作成時に定義する。
たいていは「wp_」だが、違う場合もあるので、
phpMyAdmin で入れば分かる。

照合順序は utf8mb4_general_ci にする

今後プラグインやテーマ導入の際に、テーブル名が被らないよう考慮する。

作成したテーブルの情報をwp-db.phpに設定

wp_testtest テーブルを下記のように作ったとして、
f:id:ramapipi:20201001220212p:plain

ftpなどでWEBサーバーに接続し、wordpressを格納しているフォルダ内の
/wp-includes/wp-db.php を編集する。


f:id:ramapipi:20201001213440p:plain

こういった箇所があるので、ここに作成したテーブル名を追加
プレフィックスはいらない。

これによって、WordPressに用意された$wpdbオブジェクトによって、このテーブルを扱えるようになる。

$wpdbを使った例

プレイスフォルダを使うこと。

qiita.com

$wpdb の機能などなど

wpdocs.osdn.jp

f:id:ramapipi:20201001214537p:plain