しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【WordPress】 akismet anti-spam 無料の設定方法 覚書

WordPressをインストールしプラグインを見てみると、
すでに「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」というプラグインが入っている。
これってなーに?など質問されることが時々あるので、その辺りをまとめてみた。

よく見かけるこれって何?

WordPress初心者で、手探りでWordPressをインストールし、ようやくダッシュボードにログインできた。
とりあえずプラグインを見てみると、必ず見かける以下の「akismet anti-spam

f:id:ramapipi:20181223215223p:plain
プラグイン

> 何百万もの利用実績がある Akismet はあなたのブログをスパムから保護する最良の方法といえるでしょう。あなたが眠りについている時間でさえ、Akismet は常時サイトを守り続けます。始めるには、Akismet 設定ページに移動してあなたの API キーを設定しましょう。


この説明文からして、とても重要そうだ。
それで「しろあじさん、アンチスパムがどーのこーの出てるけど、これは有効化したほうがいい?」
とか、
「とりあえずAkismet Anti-Spamというものを有効化したけど設定が分からない!」
と聞かれることが何度かあった。

私は後者の方だった。英語だし、お金かかりそうな画面になるので、あれれ?となったものだ。
できれば無料で使用したい。
把握しきれていないものにお金はできるだけかけたくない。

Akismet Anti-Spamは有効化したほうがいい

WordPressによってサイトを公開し、コメント入力欄を設置する場合が少なくない。
ある程度サイトが軌道に乗り、アクセス数が増えてくると、そのコメント欄にスパムコメントを入力する存在が出てくるのだ。
スパムコメントとは、自分の利益のために広告や他サイトへの誘導するコメントである。
なんだか目障りなのが多いのも特徴。(もっと自然にすればいいのにと思ったり)
一度投稿されると、その後頻繁に投稿されるのも特徴。
となると、そんなスパムコメントが投稿されるたびに、手で消すのも大変だ。
そこで、この「Akismet Anti-Spam」が大事。
Akismet Anti-Spamを入れて設定すれば、悪質なスパムコメントを自動的にブロックしてくれるというわけだ。

また、怪しげなトラックバックや一部のお問い合わせフォームを設置した際の入力内容チェックなどもしてくれる。
その辺りの説明を書くと長くなるので省略するが、安心を提供してくれるプラグインである。

Akismet Anti-Spamの設定・APIキーの取得方法

実は「有効化」しただけでは有効化されない。
以下の赤い部分から「設定」をしましょう。(上のボタンでも下の「設定」からでもどちらも同じ)

f:id:ramapipi:20181224103112p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

すると以下の画面になるので、「APIキーを取得」を選択。

f:id:ramapipi:20181224103609p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

上の画面から、下の画面になるまでのルートがいくつかあるようなのでそこは省略。
英語ではあるが、メッセージに従って進んでいけば(途中でメルアド登録などあるが、私はGoogleアカウント使って進めた)
以下の画面に到着したら、赤枠の「Get Personal」選択。

f:id:ramapipi:20181224104147p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

するとこのような画面になるわけだが、
「あれれ?やはりお金かかるのでは?」と戸惑う人が少なくないようだ(少なくとも私の周りでは)

f:id:ramapipi:20181224104442p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

ところが実はこの赤枠をクリックしたまま左にずらすことができるのだ。

f:id:ramapipi:20181224104739p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

そして一番左にずらせば¥0に。左側に出ていたクレジットカード入力もなくなった。

f:id:ramapipi:20181224104853p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

左側の入力項目3点に入力し(姓・名・使用予定のサイトURL)下の「CONTINUE ~」ボタンを押しましょう。

以下のメッセージが出たらOK。「Activate this site」を選択しましょう。

f:id:ramapipi:20181224105238p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

APIキー取得後は

以下の画面になったら、設定内容を確認。Freeであること、APIキーが取得されていること(青い部分)を確認したら、「変更を保存」ボタンを押しましょう。
他の設定については以下の通りでとりあえずよいのでは。

f:id:ramapipi:20181224105818p:plain
Akismet Anti-Spam 設定

また、もしもAPIキーが分からなくなれば、すでにAkismet Anti-Spam設定済みのサイトのWordPressプラグインの設定を見ればわかる。

有料と無料の違い

そもそもその違いは?以下の通り(2018年12月現在)

1.Personal(個人利用)
無料。もしくは寄付(金額は自由)

2.Plus(商用 1サイトのみ)
年間7,375円
サポートあり

3.Enterprise(商用 サイト数無制限)
年間68,750円
サポートあり

個人利用なら1でよいのです。
とはいえ、個人利用についてはサイト数どうなんでしょうねえ。
他のサイト見ると、「無料APIキーは複数サイトで利用可能」としているのが多いのですよね。