しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】システム開発での佳境と体重・白髪との関係

ちょっと仕事があわただしい。。
気分転換に、とりとめのない雑記でも書こう。



複雑なロジックを検討する機会が多く、
ひたすらPCに向かって、ひたすら思考を巡らせている。

頭を使いまくっている感じ

そんな忙しさが1,2日だけでも続くと、体重が減る。

いつもより運動量が減っているし、とはいえ食べる量が減っているわけではないのに、、
いや、食べる量は増えてる。チョコが増えるね。
睡眠だけはいつも通り取っているし。

それでも、体重が減る。

まあ、多少の誤差は一日の中で当たり前のようにあるようだが。
今回は1日で2キロ減った。誤差にしては大きい。

これまで振り返っても、佳境な時は体重が2,3キロは減り、
仕事が落ち着くと、少しずつ元に戻る。

仕事が落ち着いているときのほうが、体を動かしているんだけど。。

頭を使うとブドウ糖が消費されるらしい

脳を使うのに必要なエネルギーが「糖分」らしい。

脳を使うために糖分を消費……カロリーが消費される、とのこと。

ネットでざっと調べたら、
「頭使うと確かに体重が減る」説と
「頭使って体重が減るなんてウソ」説がある。

体質や生活習慣などによるのかもね。
私は明らかに頭を使うと体重は減る。

ちなみに、佳境の時は、白髪が一気に増える。。。明確に。
どれだけ頭を絞りまくっているんだ。。

そして仕事が落ち着いた状態が続くと、黒髪が増える。
髪の毛によっては、先が白くて根元が黒い、というのもある。
一旦白髪になった毛は黒くならないと聞くが、白髪になる理由によっては、再び黒くなるのかもしれない。

白髪と糖分の間に、因果関係があるのかもねー。



周囲で「頭使うと体重減るか?」という話題が出たことがあるが、
体重減るどころか増える、という人が多かった。

白髪が増えるという人は少数だがいた。
たまたまかもしれないが、面白いことに「白髪が増える」人は「体重も減る」だった。

脳の使い方に違いがあるかもしれない。

でも脂肪は減りません

とはいえ、昔よりは体重が増えた私としては、
仕事佳境でヘロヘロな中、体重が減るとうれしく感じる。


が、手放しでよろこんではいけない。
これは、糖の消費で痩せているとして、脂肪を消費しているのではない。
また、座ってばかりの時間が増えて、筋力も多少は衰える。


そして、仕事一段落して、ぼけーとしだすと、体重は元に戻る。
頭使わなくなるからね。


一応、一段落すると、意識して体動かすんだけど、
頭の回転は日常モードに戻り、
仕事モードとはうって変わって、かなりボケボケしだす。
もしかしたら、糖の消費量が一気に減るのかもしれない。

だったら、忙しくても運動もしろということだな

糖質制限ダイエットというのがあるが、
頭使っている状態が、自然と「糖質制限」に近い状態かも、と仮定して、

体重をもとに戻すために、自分の中での勝手な結論。

仕事佳境でも、運動はしよう、ということだな。

仕事に集中しすぎて、時間があっという間に経っちゃうけど、、、
時間も忘れるほど、頭を使いまくっているということにはなるが、、

その中に、うまく運動して脂肪燃焼、筋力アップの時間を組み込むことができれば、
いい感じになれるかも???



さて、こういった妄想は置いといて、作業に戻ることにしよう。。。