しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【PHP】ところでここのPHPのバージョンって何?というときの備忘録

お仕事で、開発環境に接続してPHPを触っていると、

「うむ、ところでここのPHPのバージョンってなんだ?」と思う時がたまにある。

開発開始時に「PHPのバージョンはXXです」と口頭で言われたような。。いや、単に「PHPでーす」としか言われていないような。
ほかのプロジェクトと記憶がごっちゃになっているなあ。。。

資料をざっと見てみたが、バージョンの記載がない。メールに書いてあったかな、、探すほうが時間がかかりそうだ。
権限ないから、php関連の設定やフォルダにはアクセスできないし。
今更聞きにくい。。。

そんなときは、自分で確認コード書いて実行すればいいんだよね。

忘れちゃうのでここで覚え書き。

なんてことはない。これだけだ。

<?php
echo 'Current PHP version: ' . phpversion();

?>

結果はこんな感じ。
f:id:ramapipi:20171018222001p:plain


うーん、 php5.5以降のarray_column()を使いたかったのだが。。残念