しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

Atom キーを押すたびエラーが出るのだが

Atomエディタ、ときどき使ってみるか、、と思いきや、

Atom キーを押す度エラーがでる事態

久々に開いて何らかのキーを押すといちいちエラーがでる。

こんな感じ。
f:id:ramapipi:20171009205503p:plain
keyboard-layout-manager.nodeが見つからないエラーっぽい。

当初、
shiroajisashi.hatenablog.com


で実験した影響?と思ったりもしたが、
どうもちがうっぽい。

keyboard-layout-manager.nodeのありかを見てみる

エクスプローラにて、エラーメッセージが示す場所を見てみることにした。

AppData\Local\atom\app-1.21.0\resources\app.asar.unpacked\node_modules\keyboard-layout\ の。。。

って、

f:id:ramapipi:20171009211627p:plain

node_modulesの下に、keyboard-layout自体ないやん。そりゃ見つからないよなあ。。


しかも気づいたこと。
f:id:ramapipi:20171009211933p:plain
何でしょうか、このたくさんのバージョン名のフォルダたち。

そんなにいらないと思うが。。

例えばほかのバージョンのフォルダのnode_modulesをのぞいてみると、
f:id:ramapipi:20171009212340p:plain
\keyboard-layout はあるし、明らかにフォルダの数が多い。

このあたりが気になるぞ。

試しに前バージョンで試してみる

たくさんのバージョンのフォルダが独立してあるので、
前バージョンno1.20.1のフォルダ内にあった、Atom.exeを実行してみた。
おお、起動した。

しかもキーエラーが発生しない!

フォルダの日付
1.20.1⇒10月1日
1.21.0⇒10月5日

10月5日にAtomはバージョンアップしたのであろう。

このあたりに原因が??

ログを見つけたので見てみる。

f:id:ramapipi:20171009213412p:plain
\AppData\Local\atom直下にログファイルあったので見てみた。

あった。日時的にもこれらしい。

「2017-10-05 09:26:34> Program: Failed to apply updates, falling back to full updates: System.IO.PathTooLongException: 指定されたパス、ファイル名、またはその両方が長すぎます。完全限定型名は 260 文字未満で指定し、ディレクトリ名は 248 未満で指定してください。」

これだとほぼ確定していいだろう。
アップデート時に、このエラーが出てすべてのファイルをコピーしきれなかったように見える。

しかし、前のバージョンまではうまくいってたのにね。アップグレード。

解決したけど、、もっと検証しようと思ったのに・・うっかり

その後、アップデートで失敗したファイルを格納するフォルダを見つけた。
おお、これを手動でコピーすれば済むのかな?とか思ったりして、
詳細をメモるまえに、

以前、ローカルに落としていたAtomSetup.exeをクリックしてしまったら、
一気に、それまでの関連ファイルがおそうじされて一からインストール。

しかも、1.21.0へのバージョンアップもあっさりとうまくいき、
当初あった、キー押しのエラーも解決してしまった。

なので、同様の事象があったら、再度セットアップすりゃ済むっぽいが、
なんとも、引っかかったままである。。

本家のQAにも同じエラーについてあったよ。

github.com

アンチウイルスでkeyboard-layout-manager.nodeが消えたんじゃないの?ファイル隔離メッセージ出てなかった?
一旦アンチウイルス無効にしてインストールしなおしてみてよ」
的なことを書いてあった。

が、私のPCのアンチウィルスではそのようなログはなかったし、
結局アップデート時のエラーが要因だったけどね。