しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【Web】jQuery使わないBootstrap5って

Bootstrapは便利だよね

慣れているというのあるが、手っ取り早くBootstrapのお世話になることは割とよくある。

Bootstrap3からお世話になっているが、3→4になったときは、
4の概念を把握することから始まる(ある程度把握しないと進めない)


Bootstrap ってバージョンアップすると比較的大きな変更があるような気がしている。
移行する手間も割とあるような気もする。(それで移行しない選択肢を取ることもある)

そして今度はBootstrap5の登場だ。

IEのサポート終了

すぐに仕事で使う予定はないが、
今後はBootstrap5を使う場面が増えるんだろうな、と情報を漁って、ここに覚書。

ブラウザサポートが割と大胆な変更な気はする
公式によると

Chrome >= 60
Firefox >= 60
Firefox ESR
iOS >= 12
Safari >= 12
not Explorer <= 11

ちなみにBootstrap4のサポートは
Chrome >= 45
Firefox >= 38
Edge >= 12
Explorer >= 10
iOS >= 9
Safari >= 9
Android >= 4.4
Opera >= 30

Bootstrap5でIEは断ち切ったということだ。

jQuery不要になった

これはちょっと驚いた。

あ、厳密に書くと、jQueryを使いたければ手順を踏めば使える。
手順を踏んで使うべきかどうか。

まあ、、最近、jQuery不要論を個人的には耳にする機会はちらほらあったので、
心のおくでは覚悟はあった。

とはいえ、jQueryを各所で使いまくっていたし、
まだまだアリでしょうと思っていたけれと、
Bootstrap5でjQueryを依存しなくなる、という動きは今後どんな影響を与えるのかな。

1,2年くらいじゃ変わらないだろうけど、、
5,6年後にはどうなるか。

あたりまえだけどモバイル路線

変更内容をここでつらつら書く気はないが、
公式を読んで、大雑把な感想だが、「やはりモバイル路線にどんどん特化する方向だなあ」と当たり前の感想。

当たり前なんだけど、、うまく書けないが、
モバイル路線にどんどん進むなら、今度はこうなるでしょう、と先読みすると割と面白い。

まあ、しばらく様子見だ。

覚書程度なので、ざつなまとめだが、
Bootstrap5は、まだ手を付けないし、やるとしても簡単なことしか使わないと思う。
Bootstrapのこれまでの変移をみてると、
なんとなく私は、Bootstrap5ならではのスペシャルな機能をつかいまくっても、
その後Bootstrap6でガラリと変えてくるんじゃない?と思ったりしちゃうのです。

それは私がBootstrapを「デザインで使うと便利なツール」という位置づけであつかっているからで、
そこから視点変えてみようかなとも思ったりもする。

f:id:ramapipi:20210515100407p:plain
jQuery使わないBootstrap5って