しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【WordPress】Cocoon + Foo Gallery でフォトギャラリーサイトを作る その1

覚書として、どんどん投稿していく予定(それすらも忘れなければ)

FooGalleryで設置した各画像をクリックしたら対象の画面へ遷移したい!

というのが今回の目的です。
プラグイン Foo Gallery の無料の機能であっさりできてしまいます。

完成イメージ

いきなりですが、
とりあえず、Cocoon + Foo Gallery でさっくりとここまで作った。

フロントページはこんな感じで、しかもこれらの写真をクリックすると対象のページへ遷移させたい。
f:id:ramapipi:20181128001622p:plain

ここまでは、Cocoon + Foo Gallery の設定画面を適当に触ればあっさり作れるのだが、
その、「これらの写真をクリックすると対象のページへ遷移」というが適当に触れば、というわけにはいかない。

Foo Gallery の設定画面は英語で、、私、英語得意ではないんですよ。

Foo Galleryの設定画面には Custom URLがある

以下はFoo Galleryの設定画面、Tumbnail Link の青線の「Custom URL」

f:id:ramapipi:20181128002052p:plain

これがなんかそれっぽいですね。
ところが、ここでCustom URLを選択してみるものの、さて、そのURLの設定はどこでしょう。

各画像で設定できる

なんてことはない、ここですね。

f:id:ramapipi:20181128002857p:plain

ここの各画像の左上の i をクリック

f:id:ramapipi:20181128003120p:plain

青線の「Custom URL」に遷移先のURLを入れてみよう。

そして、動作確認。
フロントページの対象の画像へマウスをもっていくと。
f:id:ramapipi:20181128003958p:plain

そしてクリック

f:id:ramapipi:20181128004053p:plain

無事遷移できました^^