しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【SEO】GoogleAnalyticsとSearchConsoleで訪問検索ワードの確認

忘れるのでここに書く

対象のページに対して、どんな検索ワードでアクセスがあったのか。

いくつか対応しているサイトがあるのだが、
あるときあるページのアクセス数が1日だけ一気に増えていた。
そこで検索ワードをチェックすることに。

GoogleAnalyticsで検索キーワードを確認する方法

f:id:ramapipi:20201014094142p:plain
この通り10月7日のアクセス数が増えているわけだ。
なのでキーワードを見たいんだが、
私の場合、しょっちゅう使っていないので、たまに見ると「あれ?どれだったっけ?」になる。

よく言えば機能豊富なんだが、
メニューが多すぎるGoogleAnalytics

結構私は持て余している。

ずばり

「集客」ー「キャンペーン」ー「オーガニック検索キーワード」

でたどり着ける。


が、しかし
f:id:ramapipi:20201014093803p:plain

うーむ、(not provided)ではないか。

以前、このページ見たときはもっとキーワード見れた気がするのだが、、。


調べたところプライバシーの問題で取得できないとかなんとか。

って、今回1つも分からない。。

(not provided)ならSearchConsoleを見る

そこでSearchConsoleの登場だ。

すでにサイト登録していたので、手っ取り早い

SearchConsoleで検索パフォーマンスを見る

調べたい日に絞り込めば
下部に検索ワードが出る。

今回の場合は、別の意味合いの同じ単語で検索が増えていたみたいで、
それでこちらのページへのアクセス数が増えた。

とはいえ目的が異なるから集客につながるのとは違うっぽい。。。


ということが分かったりする。