しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【EXCEL】覚書:ゼロが消える理由

「SEだから」という理由か、よく知人からOFFICEの操作で質問される日常。

パソコン関係なら何でもわかる、と思われるようだ。
といってもなんでもわかるわけでもなくて、ただ、「調べて対処する」に慣れてるだけだと思っている。

さて、表題ね。
たまに同じ質問されるが、なーんかど忘れして毎回調べちゃうから、ここに書きとめておこう。

ゼロを入力しても消えるのだが

EXCEL、ゼロ入れると消えちゃうの。ほかの数字なら消えないのにー。なんでー?」という質問がよく来る。
大抵、そのEXCELは作成者が駆使していろいろな機能がついている。
良くも悪くもガチガチに入力制限やら編集設定があって、使う友人が振り回される模様。

以前、EXCELにテキストボックス的なものとかコントロール的なものつけて
駆使してフォームのようにする時代があったように思える。
私もやったものだ。VBA駆使しまくったこともあったな。
その時代のものっぽい。

セルの書式

対象のEXCELは幸い?VBAは仕込まれていなかった。

とりあえず、対象セルの書式設定見てみる。


f:id:ramapipi:20171014235413p:plain
例えば、こうなっていると、ゼロ消えちゃうよね。

ところがどっこい、私に問い合わせ来るのはセルの書式じゃないことが多いんだ。
というか、私に聞いてくる人も「セルの書式くらいは自分でも確認するよ!」なんだな。

セルの書式でもなさそうなら

EXCEL3.1から使っていた私なので、ここは盲点だったわ。
メニューバーばかり見ていたよ。この手の設定画面が移動していた。

EXCEL2010でいうならば、
ファイルーオプションー詳細設定の下のほうに、
「ゼロ値のセルにゼロを表示する」という設定がある。
ここのチェックが外れてた。

f:id:ramapipi:20171014235948p:plain

これだよこれー。