しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【ホームページ】作りっぱなしではいけない、放置したホームページの見直しで気にしたいポイント

10年以上前に作成されたホームページの相談を受けたときの話。

それはホームページビルダーで、社員の人が作った。
ドメインも取得し、レンタルサーバーも借りて。

パソコンにちょっと強い方が作ったのだが、デザインも今見ても古い感じもしない。
デザイン的には、現時点でも問題はない。

たまに「あ、これだいぶ前に作ったんだろうなあ」
と思わせるサイトがあるよね。
デザインもそうだし、フォントとかもね。
そうなると、なんとなくこの企業、どうなのかな?なんて思っちゃうけど、
パソコンで見たところ、そういうのもなかった。

その社員は辞められて、残ったもう一人のちょっとだけパソコン触れる人が、
引き継がれたまま、たまーに内容を更新している。といっても、沿革くらいだが。

更新する必要性もないからそれですんでいたし、
会社名で検索すればヒットするし、

トップページにはtwitterウィジェットが組み込まれているので、
普段はtwitter投稿のみで事足りている。
それでホームページは放置していても、開くたびに最新の情報は入手できる。

が、最近になって、お問い合わせフォームを項目を1つ増やしたい、という要望が出てきて、
相談を受けた。

10年以上前に作成したお問い合わせフォーム

それはphpで自作で組み込まれていた。
まず、フォームを表示するページは、拡張子はphp。これで想像がつく人には想像がつくだろう。

素のphp

submitしてmb_send_mailでメール飛ばしているだけだ。

ホームページビルダーで作成したサイトの中に組み込まれていた。

趣味でプログラムをやっている人が作成したらしいので、よくできているなあ、と思った。

そこに項目を追加するのはたやすいこと。

あ、でも、ちょっと待った。

割とちゃんとできていたので逆に見直す機会が無かった

冒頭で書いたように、必要要件を満たし、割とちゃんとできていたサイトだったので、
アクセスはあるし、サイト通じてのやり取りもできているし、ウィジェットで最新情報は表示されるしとのことで、
10年以上、放置だったらしい。

「項目を追加したい」が私のところにきた要望だけど、
それ以外のところで気になるところが出てきた。

レスポンシブではない

もったいない。せっかくのデザインなのに。

10年以上前だと、レスポンシブなんて観点なかったよね。

スマホでアクセスするとパソコンと同じデザインだが、小さく表示されて見づらい。

SSL対策されていない

最近のブラウザだと、
httpsで始まるサイトじゃないと「保護されていない通信」とか表示されちゃうよね。

お問い合わせフォーム付きサイトだと、この辺りは解決させたいところ

プライバシーポリシーページがない

また、お問い合わせフォームがあるならば、
最近のお約束として、
「プライバシーポリシーページ」を設置したほうが良い。

ひな形はネットで探せば簡単に見つかる。

利用規約もあった方がよさそう

オリジナルの写真とかも載せているので、

著作権的な内容とか。

この辺りもネットで簡単にひな形が見つかる。

各ページにつき1htmlファイルという作りはどうか

お問い合わせページ関連はphpのファイルだが、

基本、各ページにつき1htmlファイル。

それぞれヘッダーフッターあるものの、それぞれのファイルにべた打ちされた状態。

昔って、そういうのは当たり前だったのだけれど、
今は容易にまとめることもができる。


今までは更新する必要もなかったので、そのまま放置だったけど、

もしもプライバシーポリシー云々追加するなら、
各ファイルのフッターあたりを修正しないと、、、、。

結構ページがある。

全部に修正する手間を考えたら、
最低限、TOPページとお問い合わせページにプライバシーポリシーへのリンクを、
利用規約へのリンクはTOPページと会社案内あたりだろうか。。


これを機に、ヘッダーとフッターくらいは共通部品化してもよいかも??

結局は最低限で

結局は
SSL化(さくらサーバーだったのでその独自SSLを利用)
・プライバシーポリシーと利用規約のページを追加、これらへのリンクは最低限に、
・ヘッダーフッター部品化はしない。しょっちゅう変える予定もないし
・もちろんお問い合わせフォームに項目追加

そんな感じで落ち着いた。

もうちょい手間をかけてよいなら、ワードプレス化もあるけれど、
更新する頻度が少ないからねえ。