しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

【雑記】子供がいる家庭で、PC買うならwindowsかmacか

勝手に私見をつらつらと書く。

子どもがいるならちょっと状況が変わるかも

ときどきママさんたちから聞かれる。
「PC買おうかと思うけど、windowsがいいの?macがいいの?」

聞く時点で、ビジョンがはっきりしていない状態。誰にでもはっきりと決められるわけではない。
迷いなければ、結局はどっちかっても使いこなせると思っている。

そこで、これまでの自分が遭遇した事例を挙げて
「子供がいるならwindowsが良い場合が多いかも」
と回答している。

子どもが大きくなって、学校の関係で家でもwordやexcelなどを使用する流れがあって、
だからこそwindowsが良いのかな、
とは思う。

たまに学校で「このサイトで自宅学習してね」とか言われるし。
するとwindowsのほうが動作しやすかったり。。

ある例を挙げると、
ずーっと昔にwindowsPCを買った家がある。
でも、最近はスマホで事足りていて、PCは使いこなせないまま放置。
しかし、子どもが大きくなり、学校などの勉強関係でwindowsを使えたほうがよい感じなってきた。
そこで
「しろあじさん、家に眠ってるPC使えるようになるかな?」
と相談される。

そのときは、サポート終了のOSだったので(xpや7が多い)
買い替えをお勧めしたが。

あ、別件で相談されたときは、windowsはセーフだったけどハードディスクが損傷。
できるだけ低価格で、ということで、ハードディスク交換対応して解決したこともあった。

その後、息子さんが大学のレポート作成でwordを使い、復旧PCが活躍したらしい。よかったよかった。

「家でmacで〇〇したい」という明確な目的がない場合、
お子さんがいるのであれば、windowsが無難かもしれないね。

少なくとも私の周囲では、「子供が学校などでwindowsが必要になった」という話はちょくちょく聞く。

mac買うという目的

iphone」使っているから、macにする、
という選択肢もある。

apple間なら、データ管理やらなんやら便利だよねえ。

前述したがmacなら、明確な目的・・・たとえば「自分はiphoneipad愛用しているから、macにする」であれば、
それはそれでよいと思う。

写真や作業内容などなど共有できるし、電話も連動できる。

パソコン慣れていなくても、すでにiphoneをそれなりに使いこなしている方なら、macは良いかもしれない。

mac購入後、windowsを触る必要が出てきたら、
Boot Campアシスタント使って、macwindowsを入れる形でしのげる気はする。
それで大学生活を対応できたmacユーザーの知人がいたっけ。

まあ、家庭の中でappleユーザーがすでにいるなら、windowsよりmacかなあ、とも思う。

どっちが使いやすいの

単に「使いやすさ」でいうと、、
macが使いやすい、私はよく耳にするねえ。
私、macを持ったことがないのでなんともいえないが。

逆に、windowsって使いやすい、という声は聴かないんだよね。

windows pc買って、電源を入れた際に、セットアップが始まるが、
pc慣れしていない人たちには、そこから面喰うらしい。

家の中にPC慣れしている人がいるかどうか

旦那さんが仕事でPC使っているとか、
奥さんや子供もPCに深い興味をもって触ろうとしているとか、
そういったものがないと、買ったとしても、、使いこなすのは難しい。


PC慣れしていなくても、
強い興味ややる気があるなら、PCはwindowsだってmacだって何でもよいと私は思う。
「使いやすさ」なんて壁は関係ないだろう。

プログラミング、習い事が増えつつある

最近は子供向け習い事で「プログラミング」が増えてきていて、
そっち方面が注目されつつあるので
それを理由に
「家にパソコンあったほうがいいんでしょ?」とも聞かれるが、
ただ「あったほうがいいから」という理由だけで買ったところで、微妙だなあ。。

「どうやら教育面でPCがあったほうが良いらしい、」
という情報で、なんとなく買おうかな、となったとしても、買ったところでどうなのか。

子供に与えてほったらかしにするとしたら、それはセキュリティ面で怖い。

例えばね、プログラミングの習い事をしてから、購入を検討しだしたなら
その教室に相談してPCを購入して、
随時、相談しながら進めていくならいいかもしれないね。
f:id:ramapipi:20171017091135j:plain