しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

NEW PC買ったがイヤホンジャックが利かなかった時の話

ノートPCを購入した。その時点で在宅仕事用PCで生きているのは2台となる。
(微妙に調子悪くて眠っているPCが他に2台あるが、、)

DELL Vostro14

前に買ったのは、同じくVostro 第5世代 COREi3だったが、
今回は同系統の機種で、第7世代 COREi5 にしてみた。
ちょーど法人SALEだったのでそれを利用して買った。

新しいPCは新しいノートを開いた時の気分

学生時代、ノートを新調して最初のページを開いて書き込む気分と似ているよね。
新しいPCに設定していったり、必要なファイルをコピーしていく作業は。
今度こそ、ごちゃごちゃにならないよう、整理して使うんだ!
と毎回思う。
きっと私だけじゃないよね

が、イヤホンが利かないぞ。その時の様子

快適に使用して1か月ほどたち、ふと、イヤホンで音楽でも聴こうかとイヤホンを指してみた。

あれ?イヤホンから聞こえないぞ。てか、スピーカーから聞こえてる。
イヤホンの接触かなあ、などとぐりぐりジャックに刺してみたが変わらない。
ほかのイヤホンに変えてみたけどやはり変わらん。

以前、同機種のPCでデフォルトはイヤホン指すと何か表示出たよな。それすら出ない。
きっと、イヤホンジャックに刺さったことを認識していないのだろう。


うーん、物理的にジャックあたりがおかしいの? 保守で見てもらう? PC送り返し?

せっかく、無駄なく環境設定がようやくできたのに。。。
なんとかならないかー。

ちょうどwindows updateがあったので、先にそれをやってみた。
イヤホン指したまんま、update、再起動したときであった。

なんと、こんどはスピーカーから音が聞こえない。
というか、イヤホンから聞こえてるじゃん。
イヤホンぬいたんだけど、、スピーカーモードにならず。再度イヤホン指したらイヤホンから聞こえてる。

ああ、ジャックが物理的に死んでなさそうだ。

ドライバあたりで直せそう。というか、自力で直したい。

イヤホン復旧で行ったこ

ネットで検索したところ、
1.サウンドドライバーが正常に動作しているか?
2.とりあえず一旦ドライバ更新してみよう

の2点が先に見つかった。1に関しては正常だったが、とりあえず削除して入れなおす。。。
が、相変わらずイヤホン利かない。

ネットで見る限りはこれで解決する人が多いようなので、試してみてよいと思う。

しかし、うちのPCは直らない。
でも、なんとなく「ドライバ関係に違いない」という勘があり、
いろいろと微妙に形を変えて試してみた。

もう、ドライバ更新より、削除しちゃえー、そしてインストール うーんだめか。

いや、ドライバ削除して、いったんPC再起動だな。 おお、自動的にインストール確認が出てきた。これでインストール。

・・・これでうちは動作しました。

*このあたりの手順を行うかどうかは自己責任でね。

ちなみに知人は以下の方法で復旧したらしい。
www.fmworld.net