しろあじ備忘録

システム関係の備忘録。ザルのような記憶力なので、こうして書いておかないと忘れるのだよ。

回線変えたらftpがつながらなくなった件

ついにケーブルの光回線にした

諸々の理由から、フレッツ光から地元のケーブルテレビの光回線にした。

1か月間、ケーブル回線は無料お試し。

フレッツ光と同時に使える状態で、まずは試している。

問題がなければ、ケーブルのほうにしたい。

 

もともとvpn接続を介してシステムの仕事をしていて、

その辺りの状況がケーブルによってどう変わるか?というのが気になっていた。

 

 

そして、vpn接続後、ftp接続を試みたが、、、、

いつものようにあっさりとつながらない。

数十秒待たされた挙句、接続エラーが出た。

 

うーん、これができないと、仕事にならん。

ftpwinSCPを使用。パッシブモードだ。

 

パッシブはつながらずアクティブはつながる

同じvpn接続で、別のftpサーバーに接続を試みた。

こちらはアクティブモード。

あっさりとつながる。

 

どうもパッシブが関係してる??

 

ファイヤーウォールの影響かあ。。

そこでネットで調べまくったところ、

ケーブルテレビ回線云々というよりは、

ファイアーウォールあたりが関係しているらしいところまで突き止めた。

 

そこで、ファイヤーウォールをいったん止めてみたら、

パッシブでもつながるー。これか。

 

一応一件落着

結局、ファイヤーウォールの設定で、winSCP を除外するようにした。

これで解決。

今のところ、VPN接続でしかwinSCPを使わないから、セキュリティ的にも問題はないと思う。

 

フレッツだったらファイヤーウォールがOKで、回線変えたらひっかかるのね。

このあたりどういう影響なのだろう。

時間があったら調べてみよう。